antte galette 's blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
寒い時期の極小犬への注意 00:00









寒いですね


松岡修造が日本から離れる冬は寒波になってたり
つい先日も、松岡修造ソチ入りでソチの気温が10℃上がり
ソチを離れたらソチの気温が10℃下がったとかなんとか...

気象庁がマークしだす日も
そう遠くないかもしれませんねw プッ








影と化してますが
antteもいますよ



☆☆☆


極小と呼ばれるような小さな犬達は
特に年齢がシニアに近付きだすと
寒暖差や気温差(急に寒くなる時)、
気圧の変化の影響を受けやすいようで

ちょっと体調を崩してそれが長引くと
一大事となる場合もあるようで
おちび犬の飼い主さん達は寒暖差は特にご注意を!

おちび犬に限らずですが
おちび達は大きな子達以上に影響度が高そうです。




飼い主がちょっとばかり注意してると
なんでもないのですが

もともと体が小さい為にごはんの量が少ないので
エネルギー不足になりやすく
それを見過ごしてしまうと、小さいが為
キケンなことに繋がる場合があるかもしれません。



antteの場合は 4,5歳あたりから気になりだして
今は、防寒対策で服は必需品で

鼻水やくしゃみっぽいことがあると
あたたかくして、とにかくカロリー摂取
寒い時期は、ご飯多めにしたりおやつで
エネルギー不足対策するようにして
体調も崩さず何事もなく過ごしてくれてます。



小骨が喉にひっかかったようなしぐさや
えづくようなしぐさをした時は特に要注意で
絶対にそのままにしてはいけない前兆シグナル


念の為、その時すぐに
何かを食べさせたり舐めさせて
それでもまだ同じ状態の時は
すぐに吸収される糖化の早いものを更に食べ(舐め)させる



はじめてantteが具合が悪くなった時は
前兆を知らせてくれてたのに
何か喉にひっかかてるのかな?とみんなで笑って
呑気に話してて、みんなが帰った後すぐ異変となりました。

何も知らなくて、どうしていいかわからず
動揺して病院へ直行でしたが
あのとき、応急処置してたら、慌てるようなことには
ならなかったろうに...と思います。
結局は私の無知のせいでした。


過去、病院で脳疾患と誤診されたことも...
(その時以外でもガッちゃんでも誤診が重なってたので、
あぁまたか、て感じでしたが
汗)


(おちびチワワの"あるある"かもしれません)
小さいチワワ=水頭症だとか、てんかん系の脳疾患だと
それが低血糖による発作だったとしても
経験が浅かったりチワワをよくわかってない先生は
先入観から診断をしてしまうようです。



寒い日は体温維持に普段よりエネルギーを使い
エネルギー不足になり低血糖症発生の場合もあるし
(体重に関わらず、脳圧がやや高めのわんこは、気圧の影響で
脳圧があがり、調子悪くなることもあるようです)

いざとなった時
飼い主は慌ててパニくってしまいがちですが
とにかく落ち着いて、わんこも落ち着かせてあげて
何か舐められそうなら摂取させる。が大事

舐めてくれるだけめいっぱい舐めさせて
そしてあたたかくして、そばで安心させてあげると
低血糖発生の場合は応急処置になると思います。


もし発作状態となったとしたら
その時 瞬時に応急処置することと
その状態をできるだけ長引かせないこと
その後しばらくの様子見も大事だろうと思います。




寒い冬に、私もantteで過去に3回慌てたことがあり
犬は具合の悪さを隠そうとするので
余程でない限り 体調悪めな日を事前にわかることが難しく
何か起こってから慌てることになりがちで
前兆がないと本当にわかりずらい


一度もそんなこと無いのがベストだけど
私は、antteがまだ若い頃に学習できてよかった。



ちなみに、咄嗟の時、私はアカシア蜂蜜を舐めさせ
(他によさそうなものが無かったからですが)
落ち着いてからはフードを食べさせました。
犬に蜂蜜はあまりよくないとの噂もありますが
(食中毒や糖によるカロリーオーバー)
antteの緊急時にはとても役立ちました。



最近、寒暖差が激しいので、
咄嗟の処置も何もわからずantteと
病院へ走った過去をふと思い出して
一応 書いてみました。


おちび犬は弱い、ではなくて
おちびでない犬達へよりも少しばかり注意してあげる
と どうってことないです。




☆☆☆









お水飲みに行って戻ると…








ピーピーピーピー!!!


antte訳「ベッドに入りたいです!入りたい!入口に隙間がありません!だれかー!!」








ピーピー小鳥のさえずりがやまなくても
2匹は聞こえないフリ
汗2

結局、水飲みに行く回数分
ピーピーと 私が呼ばれます




また暖かくなるらしいですが
みなさまもわんこ達もお体お大事に☆














 
| 犬の体・健康 | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
甘えられる存在 00:00








ぐったりで様子見の頃のantte


体調崩したとしてもこんなにも長く
具合がおかしいのは初めてのことだったので
心配どころではなかったのですが


その後、日とともに回復してきて
今は、はしゃいでみせたり
前みたく飼い主に甘えてみたり
galetteをペロペロしに行ったり

ごはんも完食して
お皿をまだペロペロしたりと

また見たいと思ってた元気な姿を見せてくれて
少し安心しています。









昨晩、antteの体に顔をうずめて
添い寝してたらふと心が無防備に。


antteの小さな体にくっついて
少しの間、オイオイ泣いてしまった。

ペロペロとしてくれて
また泣いてしまった。



そうしながら
おさまったりまた泣いたりを
繰り返していて

甘えさせてくれてありがとう
ごめんねと思っていたら

antteが吐いてしまった。

吐いたものは胃液でなくて無臭だった。







体調崩す前 元気に遊ぶantte




私のストレスが大きな原因だったと再確認しました

私の精神状態がものすごく影響を与えてしまう








その後、ごはんもちゃんと残さず食べれて
大丈夫そうで一安心ですが

今まで 私を唯一甘えさせてくれてたantteに
(今の状態では)もう甘えてはだめだと思い

こんなに小さいか弱い体に
今まで甘えてきた自分に反省もして

犬達に対してのことも考えさせられました。








22日の元気な頃
(奥にガッちゃんも入ってます)


ASIWANハウスの紹介もしようと
思ってたのだけど
それどころではなくなってしまって
写真だけわんさか撮ってました。



いろいろなことが起こり
精神的に抱えるのが精一杯で
(たぶん抱えきれてなくて)

今後の生き方について
仕事も何もかも
いろいろ考え直そうかと思っています。





| 犬の体・健康 | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
マダニにご注意 00:00




京都の実家から
歩いて数秒のところに広めの公園がある。

一面に草が生い茂り
植物や木も沢山植えてあって
小道に小さな橋がかかってたりする

砂場や遊具は一切ない
散歩用?な感じの公園




京都到着直後の頃

chopperさんの散歩について行ったら
ご近所の犬友達と会いその公園へ。

犬達がハッスルしすぎで遊び方が激しくて

小さな丘っぽいところからchopperさんが
ゴロンゴロン回転しながら転げ落ちたり
追いかけっこの最中に(最近足が弱ってて)
chopperがゴロンゴロン回転してこけたりして

chopperの回転姿が衝撃的すぎて
びっくり思い出ができた公園





その公園に2匹も一度だけ散歩に行った。

特にantteが超大喜びで走り回ってた。



そして本日

初めて見る2〜3mmのその物体は
antteの目の上にあって
初めてでも マダニだってすぐわかった。


冷静に判断した割に
おおいに焦り
病院がもう終わってる時間帯で
明日 とにかく朝一番で動物病院へ


と思ってた夜
antteの目の上にあったはずの
マダニが消えてて

部屋のどこかに落ちた!!!!

と大騒ぎになりました。




時々確認してたのと
確認後にantteが移動した場所を把握できてたので

ラッキーなことに予想通りの場所にマダニを発見。

発見できてなかったら
大変なところでした。



去年まではサプリだけで
防虫は問題なしだったので油断してました。

これからの季節は特に
草が生い茂る場所は要注意ですね。



それから

ネットなどで調べてマダニの画像見まくると
気持ち悪さが長い時間残るので
そっちにもご注意を。






実家の和室での借り暮らし



朝 ふとん たたむと




2匹が枕の上に並びます











まだまだ眠そう











二度寝コース





気持ちが落ち着かなくても
ばたばたしてても

犬達のこと
ちゃんと見て注意してあげないと...

マダニ事件...ほんと焦りました。







| 犬の体・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
犬も冷えると古傷が痛む 00:00






目の乾燥がひどかった日
アトリエの乾燥が気になり
卓上用にとエコ加湿を注文





水にさしとくだけのエコ加湿


こんなので効果あるのか?と疑いつつ
使ってみたら 効果ありでした。



エアコンつけると40%をきってた
アトリエの湿度が常に40%以上をキープ

エコ加湿まわりは平均45%キープ
ひとまず、気になってた湿度問題は解決です☆



今回の目の乾燥は 日中にサングラスなしで
うろちょろした紫外線によるダメージからでした。

秋冬は油断してしまうけど
目を守るためにも紫外線には注意しなくちゃですね。








寒くなると古傷が痛む...とはよく聞く話ですが




わがやにもそんな子が1匹

数日前に痛さがぶりかえしてしまったようで...



そういえば、去年もタイツが暖房いれずに
留守番させた次の日に痛がりだした。

実は、今年も上に同じ....汗

同じことが今後ないよう
(特にタイツ)要注意なのです。









普段元気な子ほど
調子悪いときは際立つ



まわりでも、寒さで痛みをぶり返す子が
ちらほらいることがわかり、
犬も人と同じなんですね。

過去にどこか痛めたことがある子は
冷えには注意ですね。

改めて犬服の必要性を感じたここ数日。

ちなみにガッちゃん、つなぎの上にウールニットを
重ね着させ、さらに服と服の間にウールハギレをはさみこみ
あたたかくしてたら、日に日に調子が戻りつつあります。









わがやの超健康優良児
antteさんは?っていうと











チラ見








かたくなにこの場所をキープ

犬同士、心配してるんかな?



そんなこんなもあって
連日、私の膝掛けは犬にとられっぱなしです。



★CLICK PLEASE クリック   



| 犬の体・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
antteのかさぶたとgaletteの涙やけ 00:00







2段ベッド風










憧れの全身テンピュール




裸ん坊だとantteはケフケフ
galetteは鼻水ずるずる。

遂に2匹は裸ん坊終了の季節に
突入してしまいました。









antteの口まわりにできてた原因不明のかさぶた

長期間なかなか治らずきたけど
最近、できる量が大幅に減ってきて
目立たなくなってきた。

結局、何が原因で何が効いてるのか さっぱり。

口のまわりなので舐めるのが気になり
病院でもらってた薬は数回しか塗らずでした。






プラスチックのフードボウルやめたのがいいのか

サプリがいいのか
(2袋入りで1袋目がなくなったところ)

自分が飲む時にちょこっとおすそわけする
青汁がいいのか

今あげてるフードがいいのか

何やらわからないけど
経過良好なのでよし、です。










galetteの涙やけはまだまだとれないけど

長い長いトンネルの向こうに
小さな明かりがやっと見えた感じ。

うちに帰ってきて1年半が過ぎ
治すのにこーんなにも大変だとは。



向かって右目は少し前から良好で
左目側は全然だめで、涙やけの袋小路。

それが、最近少し期待がでてきて
これまた、サプリなのか
フードなのか、複合的にいいのか

こっちも何が効いてるのか結局わからない。

でも、左目側はまだまだ長期戦ぽく
ラファンシーズ4本目突入。



手作り食が一番効果覿面だったような。

今はフードがどっさり当たったので
そのフードをひたすら消化中。

2匹には合ってるようなので
消化しつつ様子見中です。




ちなみに、痛めた首近辺?のその後は
1週間くらいで回復し、今は元気。

調子悪くなってから注意するんじゃなく
健康で元気な時にこそ注意をせねばと思いました。







早く白くなってほしい...
と思い続けてはや1年半か

長いなー。



★CLICK PLEASE クリック  
| 犬の体・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
ただいま安静中 00:00





先週火曜日の朝
家を出る前にgaletteがキャン!と鳴いて
かばんの中でいつもと違う様子

アトリエ到着後も元気がなくて
でもおとなしくしてたら
大丈夫だろうと思ってたら

みんなでランチに出て戻ったとき
テンションがあがりすぎて
自爆して痛さMAXに到達したらしく


その後、涙でて震えて甘えて

とてもつらそうで
授業が終わってすぐに病院へ。






どうやら首辺りが痛いようだと
痛み止めの注射してもらい
痛み止めのお薬をもらって


当分の間はおさんぽもダメな
絶対安静と言われて

おとなしーくおとなしーく
のーんびり過ごし
今は元気な表情が戻りました。










いつ痛めたのか....

水曜朝なのかもしれないし
もしかしたらその前に痛めてたのかもしれなくて

いつもそばにいたくせに
反省した。



様子がいつもと違うのに
いつものようにみんなとランチに出た
自分の注意力のなさにもガッちゃんに懺悔。







自転車の振動がつらそうだったので
次の日はカートおして出勤。

病院への行きと次の日の
徒歩カートの往復で
筋肉痛発生の情けなさ涙

これは、galetteのためでなく
自分のために徒歩出勤すべきかもしれない。

けど、自分のため となると頑張れないんだなぁ。

何から何まで
ほんとまぁ すっかり犬生活です。









ぶり返さないためにも
しばらくの間は特に
おとなしーく過ごさせるように
注意してこうと思います。




でも、誰かくると
途端に大興奮しそう 怒るガレット

人が来た時が要注意汗

再発防止につとめねばです。



そんなわけで、またまた
作業が手につかずな1週間なのでした涙

(先週火曜日のgaletteを見た生徒さんには
ご心配とご迷惑おかけしました...)




★CLICK PLEASE クリック  
| 犬の体・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
涙やけサプリ 00:00




潰れて読み込めない画像は
なぜかカメラの液晶では見れる。

その中に気に入った写真があって
カメラでは見れるわけなので
なかなかカードの初期化できなかったのだけど
そのままだとカードが使えないわけで
思い切って消した...悲しい涙...

念のため お仕事用に新しいSDカードを買って
データはPCで消す...を守ろうと思います。


初期化して正常に戻ったカード。

撮った画像データも潰れてなくて嬉しくて
たいした写真撮ってないけどいっぱい載せてしまいます。








早朝




ぴったり寄り添ってくるgalette








私のどこかに必ずぴたっと。


galetteはくっつき好きで
気付くとくっつかれてることが多い。





からの〜





足ペロペロ!(やっぱりか笑!)










あれ?ニヤっとしてませんかね?







先日、galetteに涙やけ用サプリを購入。
あげ始めてまだ数日だけど今後に期待大です。




撮ろうとしたらすぐこうなる汗






だそうです。

アレルギーとかシニア犬(猫)の
健康維持にもいいらしいです。






奥では




ペロちゅー大会開始








antteと並べてみようとしたけど









珍しく逃げられた










シーポランさん 残念ッ


★CLICK PLEASE クリック   
| 犬の体・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
手作りごはんと豆苗 00:00




galetteの涙やけ完治へ向けて
10月半ばから手作り食に切り替えはじめて
最近はほぼ毎日手作りごはん。


前は毎日は大変だと思ってたけど
やりだすと意外に大変じゃなくて楽しい。






"栄養満点"
"何度も芽が出てくる"

と書いてあったので買ってみた
豆苗(さやえんどうの新芽)を




アトリエのはしっこで栽培中





1cmくらいに全部切ったあと

ほんの2~3日
水につけておくだけで




新芽がぐんぐん。

すばらしい!

小さい双葉もかわいい。







アクがほとんど無いとかで




最後の最後に細かく切って
鍋に投入します。


(隣のじゃがいもは私用...
食事は人が先にって聞くけど
ついつい犬ごはんを先に作ってしまう)





手作りごはんにしたら
いろんな症状が改善された!と
いろいろな人から聞いてて


そろそろ2ヶ月目。
じわじわ体によい影響でてるかな?







galetteの涙やけは

修行から帰ってきて
毛の根元(皮膚部分)に黒いものが
びっしりガンコにくっついてて
なかなか取れなかったのだけど

手作り食に変えてから
それ(脂らしい)がどんどん取れてきてて


完治までは
まだまだ だけど

「よくなってきてる」と
いろいろな人に言ってもらえて
喜んでいる今日この頃です。






じんわり改善中。



新しく生えてきてる白い毛も
わかりやすくなってきた。


あと、目立った変化としては
galetteのう○○はくさかったのだけど
くさくなくなりました!
これは助かる!



手作りは材料もわかるし選べるし
犬達も、"ごはんを作ってくれてる"と
わかってくれてるようで
以前より繋がりが濃くなったような気が...



食後の恒例の「ごちそうさま」の報告も
「おいしかったー!!!」てな雰囲気で
やけに熱烈に報告にくるし


気のせいかもしれないけど
手作り食になってから
galetteが、以前よりも私の言葉を
しっかり吸収してくれてる気がする...








どんなものでも
手作りっていいもんですなぁ。

galetteくん、
どんどん生え変わって早く白くなーれー!




★CLICK PLEASE クリック   



| 犬の体・健康 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
ガッちゃん復活中 00:00




実は月曜晩から

ちょっと調子悪かったgalette。




じーわじわ復活中。



当分は心配で目を離せないけど

馬のアキレスをガジガジする前に
ガウガウっ!とアキレスを狩る遊びをしだしたり

いつものgaletteが戻ってきた。


やっぱり君はそうでないと!




★CLICK PLEASE クリック   
| 犬の体・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
ハァハァの季節到来 00:00





4:00にgaletteのハァハァで目が覚めた。
(近くで寝てなかったんだけど)

ここ数日、寝てるときの
galetteのハァハァがすごい。

もうそんな時期がきたのかな〜



galetteは寝てる時に体温があがって
体がホッカホカの熱々になる。

寝てる間の消費量がすごそう。



ちょっとうらやましいぞって思いつつ
ハァハァして寝苦しそうだったので




大慌てで見繕った即席クールマット。


中身は気化冷却タイプの使い捨ての
特殊ポリマーシート。







すぐさま乗ってきて落ち着いた。







つい最近まで (夜は特に)
服着せてないと ヘックショイ!と
くしゃみ連発で鼻水もでちゃってたのにね。


最近 裸ん坊でもくしゃみしてないな
と思ったら 今度はハァハァ。







寒がりの暑がりさん。





★CLICK PLEASE クリック   


| 犬の体・健康 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
| 1/2 | >>