antte galette 's blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
裏地付きコート完成 00:00









11日午前の教室の様子


(ピント合ってないけど)
いつもお決まりテーブル上のantteさん








他の2匹はそのへんで寝てます





教室で決まってるアイテムの最終が
裏地つきの冬物コート






パターンも裁断も縫製も
パーツ数も多いし 行程も多くて
大変だったと思いますが 遂に完成!






可愛い着用画像を撮らせてもらいましたサキ


ウールコート(更に袖つき)着たミニチュアダックスは
ほとんど見かけないので、かわいくて目立ちそう

難しいアイテムですが、学ぶところが多くて
服作り全般に役立つコツや技術も多いので
今後の犬服作りの参考にもなると思います☆








帰り支度中

この わんこリュック、自転車でも徒歩でも
ほんと便利で楽チンでもう手放せません








リュックに入る時にcoffyがガルガルやるので
antteとガッちゃん、coffyがガウガウしないよう
毎回 遠慮しながら入ります汗


| schoolあれこれ | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
教室終わりの 00:00




先週土曜日





教室の時間が終わり







antte 至福の一時


生徒さんのパーカーの上に寝転ばせてもらい
甘えん坊タイム






撫でてもらってご満悦






Wでマッサージ








いつもありがとうございます
アント・ハート



 
| schoolあれこれ | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
いろんな寝方 00:00








パターンをひいてる生徒さんの足に








ぴったりくっついて寝るcoffy



まるで、一緒に来た飼い主さんの足から
離れない子 みたいな感じに
最近、誰かの足に寄り添ってることが多いです 笑顔





机の上では






びろーーーん









スライディング睡眠顔文字



暑くなってきて
つい伸びちゃう季節ですかね
プッ





 
| schoolあれこれ | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
玉ねぎ繋ぎのランチ 00:00








昨日のランチ

お店は新町の「TAMANEGI」














珈琲についてた小さなお菓子も
おいしかったー







本日のランチは
アトリエすぐのご近所にOPENした
「南あわじ美食農園OLIZA」

偶然にも 玉ねぎロゴつなぎ









"南あわじの甘旨玉ねぎソース
淡路牛100%の絶品ハンバーグ"



食器が ARABIAのKoko揃え

Kokoだいすきだけど
Kokoばかりで揃えるより
他種類の食器も混ぜるのが私はすきだな
と 本日のランチにて気付いた発見。








違うメニューの生徒さんのランチを
横から無理矢理撮影...
お漬け物にピントとは…がレット

"淡路鶏のクリスピーフライ
南あわじの旬野菜添え"



食後に






ブルーベリー酵素ドリンク

いろいろな酵素ドリンクが
ランチタイムは少しお得に頼めます。





本日のクラスは2年生クラスの終了日





(手縫い部分を残して完成間近にて)
"裏地つきコート"制作で修了となりました。



ほんとはこの後にオリジナル企画の制作にて
修了のカリキュラムだったのだけど
各クラス毎に進むペースやお家での作業具合が違って
このクラスは残念ながらオリジナル企画までできず...

でも、コート完成までの説明がなんとかできて
ひとまずは ホッて感じで、
ほんと長らくお疲れさまでした〜!
(忘れないうちに手縫いの仕上げしちゃってくださいね!)








終了後、犬達の写真を撮ってるとこを
私も慌てて撮影

顔写さないように撮ろうとしたら
イマイチな写真になってしまいました

そして
写真撮るってのに近付き過ぎな犬達
汗






おいしいおやつをもらえて
生徒さんのそばから ほぼ一日中離れずだった犬達

イスに隠れてるとこにantteもいます







coffyも人大好きに育ってるのは
生徒さん達のおかげ




本日終了したクラスは
(漏水事故はさんだので余計に)
かれこれ すんごーーく長期なクラスでした。

長期間定期的に出会っていると
いつしか 毎回会えるのも楽しみになってて
生徒さんだというのに、友達のような存在に
会うような錯覚になっちゃってたりもして

それが終わるとなると、寂しい気持ちになってしまうけど
またすぐ会いましょな会話で別れて
本当にきっとまた会えそうな感じで
寂しさも少しましな終了日


お疲れさまでした
と共に
長らくありがとうございました!

教える側がこの感想もっちゃって
いいのかどうかわかりませんが
とても楽しかったです。

また今後もよろしくです☆






 
| schoolあれこれ | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
文鎮アント 00:00




明日から2月なんですね

ポカーン。です。

現実逃避したい。。。







ついに到着

刺繍プロNEXTのアップロード版




今までVer.7のままで、過去にブログに書いたことありますが
もう使いにくいのなんのって、

使えるもんなら使ってみやがれ的な使いにくさでした。


最近、刺繍データを作りだして
使いにくくてめんどくさくて

使いやすく改良されてることを願って
買ってみました。


アップロードするためだけのソフト

気軽にはアップロードできない価格設定涙
価格分 使いやすくなっててほしいもんです。







一緒に注文した
前からほしかった段押さえ





これは、本日生徒さんが持参されてたトレーサー




こんな薄いのが売り出されてたなんて
!!ガレット

A3サイズで明るさ調節もできるのです
LEDバンザイ!ですね





そしてこちらは




文鎮業に勤しむ 本日のantteさん

微動だにしない犬文鎮です。



生地が大好きで、生徒さんがテーブルに
置かれた生地やはずされたマフラーなどに
いやっほー!と大喜びでとびこむので

antteがのれるようにとわざわざ
生地やマフラー等を置いてくれる生徒さんもいて

いつも ありがとうございます
アント涙







昨年の画像でも







生地置かれた途端にベッドイン

あたたかそうな生地は大好物










強引にフカフカを楽しむantteと
そのまま作業されてる生徒さん



... ほんとありがとうございますアント涙汗








本日も ちびっこ待遇を存分に満喫のantte


galetteの知らない世界なのです









 
| schoolあれこれ | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
乙女に変身 00:00





以前に 生徒さんの制作物を
galetteが試着した画像を載せてましたが →

もう一人他の生徒さんの制作物も
試着させてもらってました。






乙女!
ハート










女子に変身!
ハート




「バレンタイデーの告白」というテーマで
作られた重ね着風のワンピースタイプの犬服で

ガッちゃん、オスではありますが
ラブリーなフリフリを着せてもらいましたガレットハート








フードを







被ると発見がある服ってかわいいー☆

ピンクでフリフリしてて
ほんと"女の子"な服


フードの耳がトナカイチックな感じがして
同じパターンでクリスマスバージョンに活用して
作られてもよさそう〜とか思いましたよ^^







真面目に撮影に協力



専門クラスの授業で扱ってるサイズが
(胴まわりがきついけど)
ぎりぎりgaletteが着れるサイズで

いろいろ試着させてもらえて新鮮

人それぞれ作るものに個性があるので
おもしろいです ガレット



そして...

(この生徒さんの服に)
若さ的なものを感じた...


(自分が)歳とってる....ということでなく
単に、デザイン性とか方向性とかの違いだヨ!

なんて、自分をフォローしてみつつ
「素で作りたいデザイン」となると
年齢も影響しちゃうのかもしんないですね〜
笑顔ウフフ汗


 
| schoolあれこれ | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
発表中の2匹の様子 00:00





いつも来た人達は 2匹の歓迎を受け入れ
ワシャワシャ スキンシップをはかってくれます。


ただ、発表がある日は
みんな緊張でそれどころじゃないし
すぐに発表も始まるので

いつもと 空気もみんなの様子も違って

全く理解できなかった2匹は
床でピーピー鳴いてアピってみたり
必死に遊びに誘ってみたり
抱っこ抱っこしつこくせがんでみたり
「今日はどうなってるんですかー!?」状態でしたが


プレゼンの日がたまたま続き
この空気感を多少理解してくれたようで
落ち着くまでの時間が短くなりました。






ちびのantteは机の上にずっと
いれたりして相変わらずお得



ガッちゃんは




たぶん「抱っこして!!ガレット」とみんなの足下に
お願いしに行ってる気がするのですが

気付くと誰かが抱っこしてて






赤ちゃん抱っこされて







うっとり



こんな感じに気付くと誰かに甘えてて
一瞬 ププ
顔文字となります

みなさん、どうもありがとうございます
汗




発表の中で




「マカロン パリジャン」をテーマに
犬服を作られた生徒さんが

伝えたいことが
食べてみないとわからないだろうから
ということで

(全然ピント合ってないんですが)
ラデュレのマカロンを買ってきてくれる
サプライズがありました。


さすがラデュレ おいしかったですマカロン



後ろのボードは




ラデュレのメニュー表みたいに作られてました


ちゃんと考えて作られてたり
工夫しようとされているのが見えて
そういう意識を持ってくれてるだけでも
とにかく嬉しいわけですよ
笑顔


発表の後
初めてラデュレのサイトを覗いてみたら
フレブルがいるじゃないですか〜♪







発表の後はLOVE&CAFE
お疲れさま会ランチ

隠し撮りのような撮影で
全然いい写真じゃなくてすみません
汗






茶美豚のポークステーキ(名前忘れた汗)
おいしかったです。


ドリンクバーにあった紅茶がおいしくて
カモミールティーのティーバッグが
とても可愛かったんですが撮るの忘れました
汗

アトリエから少し離れているので
今までなかなか足を運ばなかったんですが
また行きたくなるお店でした。



ランチの後もいっぱい喋って
そして
1年生の修了となりました。

長い間、定期的に会ってる人としばし会わなくなるのは
ちょっと寂しかったりしますが
(たぶん私以上に2匹の方が)


先生なんてタイプでないのに
こんなふうに人と関わっているのが
実はいまだにとても不思議です。


そして、もうかれこれこんな感じに長く
多くの生徒さん達が来てくれて
授業中もいつもそばにいる2匹は
どんな風に見てるんだろう...と
今更ながら気になったりもしました。





 
| schoolあれこれ | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
galette ボードデビュー 00:00



galetteくん




遂にボードデビューっ ガレット エヘへ

生徒さんのプレゼンボードに初登場







記録撮影用画像を
galetteめがけて拡大


完全なる飼い主的視線で
記念になりました
ありがとうございました
汗2




事前に生徒さんがgaletteを撮影されてた時
私も便乗して撮らせてもらってて






発表終わったので公開


この服のテーマは

女子サッカー選手の川澄奈穂美さん





こちらイメージビジュアル&キーワード

左上に参加させてもらってます
キラキラ



下中央写真、あの優勝の時の感動がよみがえりますね。




撮影の最後の方はgaletteなりに
意図がわかったようで





ちゃんと生徒さんへカメラ目線で
モデル任務を遂行してました


ユニフォームのデザインそのまんまでないけど
サッカーとの関係性を感じる服で
サッカーで日本戦応援の時など
わんこが着てたら可愛くていいなと思いました。






本日、1年生クラスの最終課題発表が終了 おめでとう

みなさん、お疲れさまでした!手


1年生を修了され
みんなの目に見えてわかる確実な成長に
私も教えることへの自信をもらえた気がします。
ありがとうございました☆

成長すればするほどに
もっと高見を目指すと思うので
更なる目標や向上心が生まれて
またまた更に成長していける

みんな、スタート当時より成長されて
それぞれ目標レベルもあがっているんじゃないかなと。


人が成長していく過程を見れることは
なんともいえない嬉しい経験で

こんな私でも何かしら役に立てているのだとしたらば
そんな幸せなことはないなと思うわけです。







撮れてた2匹の画像にて

ひき続き振り返っていきたいと思います☆




 
| schoolあれこれ | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
どこまで答えるかの葛藤 00:00



今日、なんとなく始めた
スクールの話題から
友達と話し終わったあと


前から複雑だったり葛藤があったりしたものの
教えないのはいじわるかなと全部に答えてた
自分の自業自得なのですが

講師専業でないなら
答えちゃいけない線引きを守れという
非常にごもっともな指摘を厳しく受けて

なんとなくテンション低めな一日









テンション低い飼い主の足に励ましのオテ





製品サンプルや商品サンプルなど
犬服のサンプルはどうしても
アトリエ内にあるし2匹が着てるし

普通に目につくので、それに対して

デザインなどはまる見えなので
しょうがないのですが

素材や縫製方法やパターンなどなど...

過去、時々 質問を受けて答えてきてしまいましたが

自分から参考例にして用いる場合以外
今後は、企業秘密的なことってことで
(丸見えだけど)
"スクール用のサンプル服"でない限り
完成された服を見ての質問は
受け付けない方針を守ることにしました。







昔、「antteが着てるスカートが作りたい」と
パターン教えてと言われたことがあった時
(一応商品サンプルなんだけどなぁ...と)
複雑ながら、その場の空気で断りきれなく
教えてしまったことがあって
それはさすがに後で後悔の嵐でした。


当たり前のことで
基本、私は作る側の立場で
それでやっていきたいと思っているわけで
そんなの絶対教えちゃだめなのに
ほんと甘い!と言われて

自分でもわかってただけに
過去から気になってきたことだっただけに
本日はテンション低低
顔

いやほんと、わかってたんですよ、まじで。

言われたときは「うぐぐ...」状態で
ブログで言い訳している自分に更に凹
涙




 


足にオテはgaletteだけの特技だったのに

ギャル化したantteは
なんでもマスターしちゃう
アントgood


飼い主の顔色の優れなさに
antteも微妙にドンヨリしてきて








そんなantteをgaletteが励ますプッ

すばらしい連携プレーキラキラ




・・・そんなわけで

誰か来る度に全てのサンプルや商品など隠すとか
2匹を裸ん坊にするってわけにはいかないし
そもそもめんどくさがり屋の私にはできなさそうなので

ブログ覗いてくれてる生徒さんもいるようなので
「服」になってるものに対する
質問については今後は答えない方針とすること
察していただけると助かります
汗


いろいろなことの線引きって
わかってはいても
実際にビシッとひくのは
難しいものですよね。
(と、自分にフォロー....
汗)





 
| schoolあれこれ | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
galette プレゼン初見学 00:00




22日、プレゼン発表があって


galette 参加させてもらえた一時






プレゼンボードを覗き込んでおります。




プレゼンボードの画像載せちゃいやん
な感じでしたらお知らせくださいませガレット 汗
ボヤーッと加工します。




galetteは、みんなが来て嬉し過ぎて
興奮冷めやらぬ状態がしばし続いてたので
ハァハァガハガハしてました。

antteの方が激しく喜んでて
テンション高くてどうした!?状態だったのですが
残念ながら画像なし アント涙







そんなわけで 顔がすごい汗




他の発表者さんの時には
違う生徒さんに抱っこされて
結構な音量で「ブゥーブゥーブーブー」

それがそこそこ続いたので
真剣に発表されてて真剣に見なくちゃなのに
galetteのブーブー副音声に笑ってしまいそうでした。
いや、ちょっと笑ってしまいました。
すみません。








そして、ぎゅーっと抱っこされて「超幸せ〜 がレット

感情が顔に出すぎですよ顔文字


生徒さんの横顔が美しかったので
そのまま載せちゃいましたが
これまた載せちゃいやん でしたらば
ボヤーッとさせますんでお知らせくだいませ
アント汗


記録用撮影の合間に隠し撮り的に
慌てて撮ったのでちゃんと撮れてないけど
プレゼン(無理矢理)初参加のgaletteでした。


発表したみなさまは おつかれさまでしたー!

そんでもって
今後もバシバシ プレゼンありますよーキラキラ
どんどん慣らしていきましょうーOK







 
| schoolあれこれ | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
| 1/2 | >>