antte galette 's blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
ファッションショーのアフターレポート 00:00




以前に神戸花鳥園であった
ON EARTH

ファッションショーのアフターレポート
更新されてました。


BRANDの各名前をクリックすると
(画像が小さいですが)
各ショーのphotoが見られます。

ちなみに私のはコチラ→

以前に制作リポートで掲載してた
服たちの着用写真です。

1ルック目と5ルック目は
自分用にもほしかったお気に入りルックです。




デザイナーみんなで なーぜー???と謎だったのが
ブランド名での表記でなくて
アルファベットの大文字 小文字 漢字 カタカナ と
一人ずつ勝手に振り分けられた名前表記だったこと。

なーぜー?

そして 私だけ漢字なのでした笑顔汗







昨日は午前〜午後と授業があって

みんながアトリエに来ると
2匹が大喜びなのはいつものことで

みんながいる間
眠くても限界までガマンして
頑張って起きてるのもいつものことで


でもずっと起きてられなくて
途中寝たり起きたりしてるのだけど
昨日はなぜか?ずーっと起きてた。

特にantte。←ヒジョーにめずらしい!


みんなと一緒の時間
もったいなくて寝たくなかったかな?笑顔



「みんなが帰った後 たぶん爆睡ですよー」
と話してたら





やっぱりでした。




ガレットはよりガッツリ寝れる場所を求めて



ドアが開いた時に
すかさずトイレに忍び込んでた







まーったく起きる気配なしの2匹でした。



2匹が必死にガマンして起きてたいほど
2匹にとって嬉しい時間。

いつもアトリエに来てくださるみんなに感謝です。



★CLICK PLEASE クリック   

| antte galette memo | comments(0) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
ファッションショーとガッちゃんの別荘 00:00




播州織を使用した衣装たち→
の播州織ファッションショーの
動画が掲載されてました →
(デザイナージョイントコレクション2011)




動画は途中からで
動画のはじめに出てるのが作った衣装。

(ちなみに、以前アトリエのお隣に
入られてたメンズのデザイナーさんの
衣装が 私の後の順番で出てます)



参加できて
よい勉強になりました花








最近新たな秘密基地を作ったらしく
時々存在を消しちゃうgalette。


長時間 物音一つしなくて
気になりだすと
ひたすらアトリエ内を探してみるんだけど
全く見つけられない汗


新基地がどこなのか謎の日々...






トイレにいてくれると見つけやすい








ガレット「トイレはボクの別荘ですよ」













入り口スグのこのコーナーに
いるのがほとんどだったのに

トイレの潜み方にも
バリエーションが増えてきてます。










ガレット「そりゃー ボクの別荘ですからっ」




★CLICK PLEASE クリック   

| antte galette memo | comments(0) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
播州織衣装-2 00:00




前回につづいて播州織の衣装です。



播州織は友達の機屋さん繋がりで、
過去に何度か西脇にも行ってたことがあって
個人的には身近な印象でした。


産地のお仕事をさせていただくのは
以前に高野口(和歌山県)産地の展示会衣装の
制作をしたことがあり、2産地目。

日本の生地産地を知らない人が多いので
"日本の生地"が もっと一般的に
知られるようになるとよいなと思います。






ジャケット・ワンピース


綿チェックのワンピースはウェストに
切り替えのラインを入れ、
スカート部はややマーメイドシルエット。





ジャケットは節のある衣装糸で織られた
表情のある生地で、デザインはシンプルに。

チェックの生地は 前回の
5ルック目のパンツと色違いの同生地。








ワンピース


いろいろな綿生地を組み合わせたワンピース。
ドット・ストライプ・ボーダー・チェックの組み合わせ。

重なる上側は透け感がある生地で
下側の柄や色がほんのり透けて見えます。
生地の組み合わせがアシンメトリーなので
左右で見え方が違う ほんのりやさしい色合いです。








ブラウス・ベスト・パンツ


ほぼ同柄のチェックの組み合わせ。

ブラウスは透け感がありサラリとした薄く軽い生地。
ベストは後姿にこだわって制作。
(前丈がもうちょい短かったらよかった...)


ポケットにボリュームをもたせたパンツは
ストレッチのきいたコーデュロイで履き心地よさそう。


起毛部分は無地なので
控えめにチェック柄が見えています。










ブラウス・ベスト・スカート・コート



コートはボタンのとめ方で印象が変わります。

生地は凹凸のある抽象柄のジャガード生地。
いろいろなアイテムに使ってみたい
と思った素敵な生地でした。



ベストとスカートは、表と裏で風合いや
印象が違う細かなドット生地で、
表裏の使用でさりげなく配色を。


透け感のある黒のブラウスは、
しぼがあり表面に凹凸がある上品な生地です。


前回2ルック目にも色違いの同生地を使用していました。




デザイン画を描いた時は、中にワンピースを
着せてたし、コートもパイピングをきかせようと...
納期ぎりぎりで時間短縮のため変更...
でも 縫う着数増えてて結果短縮できてたのやら?








ワンピースドレス


表・裏なく使用できる生地で、
たぶん裏面と思われるレモン色を表に使用。
(裏は色が真逆です。)

動きで、配色がチラリと見えるようにしたく、
スカートにタックを入れてバルーンシルエットに。




生地の楕円形柄部分は よく見ると
中心に向かって密に織られたジャガード生地。
柄・色の出し方が上品でステキだなぁ。




掲載するのに改めて画像を見て...
仕上げのアイロンプレスをする前に
撮影してたんだなぁ...シワシワ...ほっ汗





★CLICK PLEASE クリック   
| antte galette memo | comments(0) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
播州織衣装-1 00:00




以前にお知らせしていたファッションショー
震災の影響で中止となったので
納品前に撮った写真で衣装紹介を。

生地は全て播州織の生地を使用しています。
ショー用にデザイン・制作した衣装です。




コート・ブラウス・フレアースカート


インテリア用にもよさそうな柄の
先染め織物をコートとスカートに。
ブラウスは透け感がある元気な色のチェック生地です。









ブラウス・パンツ


パンツは、チェックで凹凸感のあるコットン生地。
(色も含めて かなりかなり好きな生地)
ブラウスの素材感も変わっています。

パンツの裾丈を迷い、一段短くしてしまった...
モデルさん、やっぱり足が長いです。








ワンピース


大きなチェック柄と袖の切り替えや
衿の切り替え部分に見える細かなチェック柄が
表裏で1枚になったダブルガーゼのコットン生地。
軽くて着心地よさそうな生地です。








ブラウス・スカート


金平糖の飾りをつけたブラウスです。
これは(実は密かに)生地のチョイスと
スカートのシルエット作りを自分的にしくった...と
(後でここをこうしてあそこをああして...と)勉強になった衣装涙

金平糖やザラメ砂糖の手刺繍が大変だけど
ブラウスは、土台の生地を変えて修正して再挑戦したいな〜と。







アシンメトリーブラウス・パンツ

飴玉風な釦をつけたブラウス
レモンイエローのボーダーの生地の色も
タック入りパンツのチェックの色も好きな色。

どちらも探してもなかなか無い色で
色の組み合わせもお気に入り。





ショーでどう見えるのか、見たかったなぁ。

そして、こうして振り返ってみて、
いつものことながら、必ずどこか納得いかないとこが
あったりで、まだまだだなぁと思ったのでした...





★CLICK PLEASE クリック   

| antte galette memo | comments(2) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
またまたショーのお知らせ☆播州織総合素材展 00:00



3月2日・3日と兵庫県の西脇で
播州織総合素材展が開催されてます。

予定をつけられず、会場に行けなくて残念。

播州織総合素材展のサイトでは
展示会などの様子の動画配信もありますよ。






「播州織って?な人も多いでしょ?!」



日本には幾つか、生地の産地があり、
その中の一つ、綿織物(先染め織物)が強い産地です。

あまり知らない人には、漢字が並ぶと固そうだし
とっつきにくそうで身近に感じにくい人もいるかも?

でも、知らないうちに播州織の服を着てたり
生地をさわったことある人はかなり多いと思います笑顔



繊維業界も、MADE IN JAPAN が盛り上がると嬉しい。
だから日本の生地産地が元気になると嬉しいな。





「antteも播州織のブラウス作ってもらいますよ!」



2011年のデザイナージョイントで参加させていただいてて
3月2日・3日共に、素材展内でファッションショーもあり





「3日もデザイナージョイントのショーがありますよーアントキラキラ


3日は15:15スタートでショーが始まります。



私は初めての参加だったので、
「やっぱり播州織は先染め!チェック!」と言われてた
生地会社さんの言葉を重視して生地選びしてみました。




(コレは神戸ファッションウィークの公式ガイドに載ってたワンピ)



(コレは モデルさん身長高っ!!で デザイン画の
イメージよりパンツ丈短くなっちゃったもの涙
いや〜モデルさんの身長高いです。丈決めるのがむずいです。)

ほか、全部で10体分作りましたよ。
(ショーに何体出るかは??)








私もショーの時間にはなんとかPCの前で
ライブ配信を見たいなと思ってます☆

(11:00からも、出展企業作品のショーがありますよ)

ライブ配信はコチラ→


P.S・・・動画では、モデルさんも服も真っ白で何が何やら???でした汗
もしかして11:00〜のショーの方に出てたのかも??
真っ白でわかりませんでしたー。
覗かれたみなさま、ありがとうございました☆






★CLICK PLEASE クリック   
| antte galette memo | comments(0) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
ショーのお知らせ などなどなど 00:00




風邪で喉がひどい状態だったそんな時
ジンジャーシロップが届いて




人の優しさにじーん涙

お湯で割って、喉と心にしみまくって
ありがたく飲ませていただいてます。

本当にありがとうございますごめんなさいありがとう



普通に喋れるようになっても
時間帯によってガラガラ・ガサガサだったりして
ほぼ毎日飲ませていただいてますありがとう

りんごはちみつのも柚子のもおいしいです!





コチラは



神戸ファッションウィーク公式ガイドブック



後の方からパラパラ〜ッと見てもらうと



一番左下にいるのが私です笑顔





作った服もちょろっと載ってて


右はしのワンピースがそう。




3月18日にある2011 ON EARTH のショーに
播州織のデザイナーでantte galetteで参加しています。

会場に来られる方がいらっしゃったら
どうぞよろしくー☆






ソファをふと見ると




なんとも危うい寝方!






なぜにこんなに端っこで寝るのか









ドギー兄さんが守ってくれてるような?
antteのおかげでドギー兄さんが落ちてないような?

兄さん、下半身が完全に浮いているもの。

antteとドギー兄さんが
なんとも絶妙な関係で寝ている午後なのでした アントZ





★CLICK PLEASE クリック   
| antte galette memo | comments(2) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
サイズ 07:30


antte galetteの織ネームがもうすぐ届きます☆

サイズネームを揃えるとき、サイズ展開に悩みました。




わんこのサイズ展開は、モデルのantteとgaletteの小さめチワワ〜のサイズ展開です。









chopperさんの影響でフレンチブルドッグが大好きはーと
なので、フレンチブルサイズも〜 と、サイズネームを既に揃えています。



はじめは、欲張らずに、小さめからのサイズ展開でスタートします。
希望やオーダーがあれば、そのうちにフレンチブルサイズも・・・と。





ブリンドルのchopperさん(♂)

京都の実家にいる、私が愛してやまないわんこです。










パターンにはたくさんの種類の定規を使います。
(季節外れの写真が入ってます汗)

サイズ展開するサイズ分、各パターンを用意します。






もりもりパターンひいてます♪





| antte galette memo | comments(0) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
WHAT? antte galette 08:00


antte galette ブランドの紹介です。


どんなブランドか?

看板犬がいて、看板犬たちの名前がそのままブランドに・・・
とくると、犬服ONLYブランドに感じられるかもしれません。



もともとLady's ブランドとしてのスタート予定に、
ちょうどチワワの女の子を迎えることになり、名前をantteと名付けました。



由来は、黒くて小さいありんこ、という意味もからもあり、
ブランドコンセプトにあったイメージが絡まり、「アント」と名付け、
それと全く同時に、ブランド名を「アント・ガレット」と決めました。
一緒に生まれ、名付けた名前。
antteはantte galetteに無くてはならないわんこです。




ガレットは、フランスのお菓子です。
そして、ボルトガルの小説家・詩人・劇作家の名前でもあります。


その後、antteと同じく綿菓子のようなチワワのgaletteを迎えました。
galetteの名前は、ブランド名から名付け、ブランドの大事なメンバーとなりました。




antte galetteは、もともと、antteと一緒におしゃれを楽しみたい!という
気持ちから生まれたブランドです。
antteとgaletteと一緒に、ファッションを楽しめるブランドにしたいと、
楽しく幸せな気持ちで、大事に丁寧に作られた服だけを扱いたいと、
1着1着、子供を生み育てる親の気持ちのように、大切に育てたいと思いました。


1つ1つを丁寧に大切に作るパティシエやショコラティエのように
1着1着を作るクチュリエでありたいです。





甘すぎず、可愛すぎず、苦みやスマートさもある、大人のお菓子のようなブランド。
着る人の気持ちが楽しくなって、素敵な時間を送れる手助けができたとしたなら、
とても幸せだなと思います。




シーズンやトレンドを追ったり追われたりして、あくせくと走り抜けるように作る
ことはしたくなく、ゆっくりのんびり楽しくほんわか作っていきたいと思うので、
世間を賑わすファスト・ファッションとは全く対極なショップとなりますが、
のんびりほんわかと、よろしくお願いいたしますケーキ



| antte galette memo | comments(0) | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
| 1/1 |