antte galette 's blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
ガレットには厳しい夏 00:00






お盆休みのgalette





あれ?普通の顔してる?
と思いきや







ほぼ笑顔です




今年のお盆休みは京都→滋賀→京都の移動で
しょっぱなの京都にて、突然車のエアコンが故障

念の為、夜に 滋賀へ出発したけど
出発直後からgaletteがキュンキュン鳴きだし
私も出発後すぐに熱中症になりかけ

タイツとcoffyはそのまま車で
私とantte+galetteは電車で滋賀へ行きました。

エアコン無しの車でバテバテだった私とgaeltteからすると
タイツとcoffyが全然平気だったのが
いまだに信じられません。

 
(滋賀→京都の移動は豪雨後で涼しく平気でした)





滋賀2日目

やっぱりゴロ寝タイツと
もれなく上に乗る犬達






 
去年までは平気だった記憶なのに
 
今年は、滋賀のおうちにエアコン無かった問題が直撃!
(みんなが集まる部屋についてない)

1階ではこの部屋だけエアコンあり





 
早速 暑さでぐったりのガッちゃん

保冷剤ぎっしりしこんで
服がカクカクしております

 




みんながいる部屋にいたがり
酸欠になりそうな程ガハガハして
カゴの中でチーン...
の繰り返し







 
ガハガハしてる顔見て
「ガッちゃんだけ チワワとブルとの混血では?」
と聞かれちゃう始末
 
「みんな一緒で 純血のチワワですよ」と言っても
「うぅーん?」と首をかしげられる始末汗






 
徐々に沈んでいくガッちゃん


今年は特に暑くて
エアコンの有り難さを思い知った帰省でした

そして
なんとか8月中にお盆休み記事を終えなければ

 
| お出かけ | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
ガッちゃんとひっぱりあいっこ 00:00



お盆休み



お昼ごはんのあと







ローテーブルの下に潜り込み必死の撮影







1人+2匹のゴロ寝タイム








毛糸のボンボンでひっぱりあいっこ


母が「すごくしっかりと作った」と見せてくれたら
ガッちゃんが一番くいついた






寝てる時の顔もすきなんだけど
ひっぱりあいっこ中の顔がたまりません






特に口のとこが







ひっぱりあいっこ 最高


はじめ本気で取り戻そうとしてたけど
途中で遊びになって
ボンボンは犬おもちゃとなりました




| お出かけ | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
お盆休み(2016) 00:00



もうお盆休み終わってしまったけど

お盆休みの帰省先にて




chopperさん 7月で13歳に

またまたおじいちゃん度が増してた







おじいちゃん度が増してることで
安全パイ度も増してるらしく
antteもずっとそばにいます







舌チロchopper

来年も再来年もまたこうして
会えるように長生きしてね










ガッちゃんは一応遠巻きにいてます

とりあえず二人して写真撮ってるバカ親です




| お出かけ | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
最近のいろいろ 00:00



毎日暑すぎて 日中は極力外出たくないし
食欲もイマイチなくて 食事が楽しくなくて
早く過ごしやすい気候になってほしいと思いつつ


まとまりのない最近のいろいろです





生徒さんが組み立てて持ってきてくれた
犬の模型プラモデル?

立体で見ると、絵で見るよりもずっと
体の作りがわかりやすいです



犬服作りで、着心地のよいパターンをひけるよう
骨格がどうだとか
犬の脚はこう動くからこうだとか
だから(パターンで)ココのラインはもっとこうするといいとか...

今まで犬達をモデルにしたりしながら説明してきたけど

模型を見て、過去説明してきた内容がちゃんと合ってたと
再確認できて、ちょっぴりホッとしました笑顔






人の服でも犬の服でも ニット生地でも織物生地でも
覆う対象となる形と動き方をわかってるかどうかは とっても大事

大事なパートナーであり家族である犬達にとって
本当に快適な服を作ってあげるために

犬服作りしてるけど、イマイチ犬の体を理解できてないかも?
な人には(犬種で多少違うけど)犬の模型見て
骨格を把握すると、とても役立つと思います。





犬ってつま先立ちなんだって

人はつま先立ちで動くと老化予防になるそうですね...


犬模型、見たい生徒さんは
アトリエに置いてあるので自由に見てくださいね。







うッかりしてる間に
オーディネールの桃フェアが終了してた涙

今買える桃のは、このケーキと、
コップ型の容器に入ったスイーツだけ

コップの桃のも食べたい






6月頃に予約してみた15周年記念のブライス
抽選販売だったけど 今は普通に買えるのかな?

箱から出すのがまぁまぁ大変



同じ顔型で、髪とメイクと目の色が違うだけなのに
1体で満足...とはいかない底なし沼のようで怖いです

"対象年齢7歳以上"と記載があるけど
これは子供が手を出せるおもちゃではないのでは...


あれこれ作ってあげたくなってしまって
先日、ブライス用の靴のパターンをひいて

修正を何度も繰り返し
やーっと気に入る形にできた型紙とサンプルの靴
ゴミと間違えて捨てた汗







ガッちゃんお気に入りハウスは
2匹が常に占領でガッちゃん入れずガレット 汗


飼い主夏バテ気味だけど犬達は食欲旺盛で超元気

と、そんな今日この頃です。


| その他あれこれ | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
今朝のcoffy 00:00







今朝のcoffy
















隔週で出会う人に「大きくなってる!」と言われて
私もてっきり大きくなってるものだと思いこんでたけど

体重はかってみたら 1.8kg
1歳くらいの頃 1.75kgくらいで
ただいま1歳8ケ月過ぎ
ちょーーっぴりの微増だった

2歳に向け頭部が大きくなってきてるのか?
毛ぶいてきてるのかな?






「ごはん食べる?」





| coffy | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
桃フェア 00:00







タイツ帰って来ないから
一人でお先におやつの時間

今日はピンクセットで






mateusのお皿に"オーディネール"のケーキ

桃のタルト 激ウマ!
ぜひ食べてほしい!


和歌山直送の桃で作られた桃フェア中です
桃のケーキが数種並んでて、目指すぞ全制覇!






グスタフスベリ

珈琲豆はCAFE ROSSO のマンデリン
ドルチェブレンドと並ぶお気に入り







ほぼ毎日珈琲飲むので すぐにいれられるよう
ドリップセットの最近の定位置はココ


毎日飲んでると、コーヒーカップ幾ら持ってても
違うコーヒーカップがほしくなります。

その日の気分で選ぶとき、手持ちのカップの中に
その日の気分が無い時がちらほらでてきてるので
気に入るカップを探し中です。







男の子同士の遊びは
antteと遊んでる時より運動量多め

ガハガハハァハァで
お楽しみはガッちゃんがバテるまで






いつも誘ってもフラれちゃうから
かなり嬉しそうなcoffy


ガッちゃんが元気復活して私も嬉しいガレットハート





coffyの顔がえらいことになってますうしし

| スイーツとantteとgalette | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
地車 00:00





太鼓やお囃子の音が聞こえてくるこの時期
風流を感じられ とてもすきな季節です




14日、お囃子の音が聞こえてきて
地車や御神輿の季節だな〜とホッコリ聞いてたら
やけに大きく長く聞こえるので




慌ててベランダから見たら
信号待ちしてたので撮れました

下で間近で見たかったな







ガッちゃんに寄り添うantte


ただいま、ガッちゃんおしりまわりが荒れてて
病院でお薬を出してもらい1日2回塗ってるところ

病院では結構はげしめに消毒されたようで
診察室の中からキャン!と痛がる声が聞こえて

「すごく辛抱強い子ですね」と先生に褒められたけど
とにかくつらかったです。






病院から戻った後から
元気のないガッちゃんのそばに
antteが寄り添ってくれて





antteがそばにいない時には
coffyが添い寝してて







犬同士の絆も嬉しく

1日ごとに元気回復してきてるけど
ガッちゃん 早く本調子に戻れますように



| antte galette+ coffy | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
再会のお喋り 00:00






2年ぶり?の再会





3年?4年?ぶりの再会







ガッちゃん 1匹だけ
わんこ達との同席で舞い上がり中


過去は、それぞれのおうちのわんこと来られてても
galetteは自分が一番!とみんなにグイグイいってたけど

私に甘えてしがみついてきたりして
グイグイいかなくなってました。

galetteも年とったんだなぁ
(もしくはようやく成長した)


もしくは coffyに唸られることで
自分が拒否されることもある!ビックリガーン
ということを学んだのかもしれない







おさかな定食





カプチーノのラテアートがかわいい






ラテアートもかわいいけど
もっとかわいい!




大人になると新しい出会いや
新しく人と繋がることが減ってしまうけど

昔の生徒さんも今も来られてる生徒さんも
こうして長く繋がって
わんこも一緒に出会って
お喋りできるのって嬉しい

またぜひぜひ声かけてくださいねー☆






帰り際、antteだけだけど一緒にパチリ






実はおやつを見ているのです







昔出会ってた頃はまっ黒だったけど
antteはドミノ遺伝子をもってるから
年齢と共に頭部に白い毛がさしてきて
顔まわりだけグレー感が増してきた



(ドミノ遺伝子をもたない子は
歳をとっても白くならないので
いつまでも若々しく見えます。

わがやでは、coffyがブランケット遺伝子をもってて
白い体の胴まわりにだけ、小さな茶色のタオルを
かけてるみたいな毛色

犬の遺伝子の名前、かわいいです。)






帽子装着サキ


紫外線からの目保護に役立ってるそうです







同じお里コンビ






また出会いましょうねーアント・ハート




| おともだちわんこ&わんこさん | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
Dior展ーディオールのガーデン 00:00









クリスチャン・ディオールは、
洋服と同じくらいに花を愛していました。

「母から受け継いだ花への情熱は、
植物と花の絨毯に囲まれていたあの時代が、
私にとって最も幸福であったことを意味しています。」



(グランヴィルのリュンプ荘)


初めて自分でバラを育てたグランヴィルの家の庭の記憶から、
クリスチャン・ディオールは一生の色のセンスや
繊細な線のニュアンス、香りへの特別な愛を育んでいったのです。






映画や、彼が特に愛した18世紀フランスの
洗練された美意識に見られるように、
彼の作品のすべてがこの子供時代の庭に
立ち返るものであったと考えられます。


1947年2月12日、
クリスチャン・ディオールの
オートクチュールのお披露目の日、

ふわりと香る花びらが装飾された
花冠型のスカートと共に









初のフレグランスである
「ミス ディオール」が世に送り出されました。





この香りは、官能的なオンユィット(8の字)ラインを
反映した、曲線が美しいアンフォラ型の瓶に宿りました。











クリスチャン・ディオールは、
「香水はフェミにティーを完成させるのに
欠かせない要素であり、いわばドレスの仕上げの
一滴(ひとしずく)といえる。」と発言しています。








クチュリエであると同時に調香師であった彼は、
新しい香水の誕生やコレクションの際、
いつでも花と庭の存在を讃え続けました。










例えば、1953年と1954年のチューリップラインや
リリー・オブ・ザ・ヴァレーラインでは、
シルクで出来た花を刺繍し、

若い女性の、花のような美しさを呼び起こす
官能的なプリーツで表現しています。














| Dior展 | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
さすが無印 00:00







リビングにいる時間がほんと増えた
1匹狼タイプのcoffyくん



奥の窓下に無印の棚をつけた

マンションのビミョウな奥行きや隙間に
見事にはまるサイズ展開をしてる無印

サイズが合うものを...と探すと
結局 無印ので...となる。

リサーチ力がすごい!!と今更ながら感心。




| coffy | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
<< | 2/103 | >>