antte galette 's blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
coffyの性格 00:00









遊ぶか寝るかどっちかのcoffy


起きてる間
じっとしてることはまずない
ずーーーーっと遊んでます

遊びに誘うと100%喜んでのってくる
何か投げたら100%取りに走ってく
antteがバテバテでも超しつこく遊びをしかけてます

とても子犬らしい 陽気でよく遊ぶ子犬



私が動くたび、どこに行くにも
必ず後ろを追いかけてきます






びろーーん


やたらめったら伸びる
後ろ足も後ろに伸ばす

これやるのは わがやではcoffyだけ
(最近、antteがマネしてる時があります)

ベルトつけられる時
(私が)そばにやってきて触ってもらえそうな時
毎回このポーズします








galetteの子犬時代、antteを見て
マネしたりいろいろ覚えてくれたから

2匹を見て いろいろ覚えてくれると
思ってたけど・・・甘かった汗
結構 見てません汗


3匹の中では一番のマイペース
自我をしっかりもってて
嫌なことはイヤ!なタイプ


周りに合わせようとか
空気読むとかも まぁありません。

怒られてる時にしっぽふって
遊ぼ遊ぼ!とハガハガしてくる
空気の読めなさです。









だからといって
おバカ系ではないので
しつけ次第なのだろなぁ...
(自信ないなぁ...)


ガサガサしてるのは
galetteだと思われがちなのですが
(人が来た直後は喜び過ぎて実際そうなんですが...)

自宅での3匹では、galetteはおっとり系で
落ち着きがないのはダントツでcoffy

人の年齢でいうと、子供と中年の歳の開きだけど
子犬時代で比べてみても
落ち着きがないのは coffyがダントツ









"オスワリ"の時も、後ろ足がジタバタジタバタ


せっかくトイレ成功してるのに
「褒めてもらえる♪
↑」と喜んで
終わりきるまでに飛び出してしまうので
成功なのに失敗状態が大半だし
喜んではしゃぎまわるのでおしり拭くのも必死です


年齢と共に どれほど落ち着いてくれるのか
落ち着きないままいっちゃうのか
見守りたいと思います
汗2







(激しく遊んでる時が多いけど おとなしく一人遊びしてる時の動画です)



 
| coffy | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
リーディングデビュー涙 00:00





私の年齢でコレを買う人はかなり少ないはずなので
相当早めのデビューほっ





リーディンググラス


目がよすぎの人は早くお世話になるとかで...汗


20代の頃に眼科で「見え過ぎ!」と先生にびっくりされて
「こんなに見え過ぎてたら早く老眼になるよ〜」
と言われたの、ほんとのほんとでした。

父が早く老眼になったらしいので
私の場合、目の良さ+遺伝 かなぁ
と納得しつつ、にしても超複雑...



漏水事故で長く作業できなくなって
その後再開したあたりから
おやおやおやおや?となりました。

普段の目の使い方を長く休み過ぎたことと
調べなくてはいけないことが多かったので
毎日パソコンを見過ぎていた影響で
必要なピント合わせが苦手になった気がします。

生地の糸目を見たりステッチを見たり
やたら細かいものを見ることが多くて
目が見えなくなったら仕事の質落ちるだろなぁ
と怖くなりました。


スクールでは、生徒さんの糸調子のチェックを
することもよくあって、はめたり外したりが
すぐにできる首にかけられるタイプを選びました。


持ち運んでる間に壊す自信があり過ぎるので
自宅専用にもう1つ買うべきか悩み中です。。。



昔、普段はめてないのに
夜に家で眼鏡かけてる人に 密かに憧れてたので
私も遂に 昔憧れてた眼鏡あり生活に突入
(・・・って、なんか違うけど汗)






coffyは 24日で6ケ月になります

今朝の体重は1350g


体重伸び悩んでた時期に心配になったけど
子犬の成長をよくよく調べてみると

マニュアル通りに順調に育ってるcoffy


3ケ月頃にまず脚がぐんと伸び
(coffyはハイオンタイプでかなりの脚長)
脚の伸びがおさまったら今度は胴が長くタテに伸びる

4~6ケ月頃が少年少女期で
ぐんとタテに成長する子が多いようです。








タテに伸びて細くてひょろひょろ
そして(チワワではあるあるの)
毛がハゲハゲスカスカ期まっただ中

おハゲ+丸い頭から鼻が伸びる時期で
一番のぶさいく期なのだそうです。



antteが短足コロコロ体型のドワーフタイプ
coffyは足長ほっそりのハイオンタイプ
galetteはドワーフとハイオンの中間くらい?

飼いだすとみんな同じく可愛いけど
個人的にはantteの短足ころんころんが好みなので
できればcoffyもコロンコロンになってほしいけど...
これぞハイオン!て感じなので無理そうですアント汗










 
| coffy | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
パピーパーティー 00:00





パピーパーティーの様子が
参加した犬のようちえんのブログ


タイツがiphoneを忘れ
撮れなかったので
coffy画像をお借りして





到着直後 なぜかまったりしだすcoffy






フードをもらって人に慣れる練習


生徒さん達と定期的に出会うので
既に人には慣れてて全然大丈夫そう








体中触れるようになる練習


家では 足と頭が逆の体勢でお腹見せ抱っこするので
coffyも飼い主も戸惑いまくり


既に爪切りは3回してるし
体中触らせてもくれるけど
口の中だけは頑に拒否

口の中触らせてくれるようになるのが
今のとこの課題です







いざ フリータイム


犬のようちえんは 後ろに見えてる
ゲージがトイレになってて

家ではゲージ(ハウス)が coffyの落ち着く憩い場所

やっぱり、ゲージの中が落ち着くようで
トイレでオスワリして出てこず







フードでトイレの外へおびきだし


犬同士慣れる練習のフリータイムなのに
「オイデ」の練習になってました
汗








フード食べることしか考えてないcoffy
汗


ただただフード食べてた印象だけど
先住犬以外のわんこさん達との初触れ合い


犬達の触れ合いも、犬同士にまかせない
ちゃんと挨拶できてても、そうしてるうちに
怖くなって吠えたり噛んだりってことがあるから
適度で離してあげることが大事だそうです。


5ケ月頃〜1歳までに躾と社会化を頑張っておくと
あとは生涯楽ができるんだそうです。


子犬は、5~7ケ月頃に恐怖心が芽生えるので
それまでに散歩や人・犬との触れ合いを
させといた方がよさそうだな〜と思いました。

antteもgaletteも 早くに初散歩したので
初日から歩けたけど
coffyは恐怖心芽生え期突入後の初散歩で
怖がってまだ歩けません。


恐怖心が芽生えた後に 怖い思いをすると
それが大事な土台部分になって成長してしまうので
(後からではもうどうにもできないらしい)
その時期に怖い思いをさせない注意が必要なんだそうです。
(特にチワワは要注意だそうです)


galetteがちょうどその時期に散歩中に囲まれて吠えられ
次の日から吠える子になってしまった苦い経験あり
耳たれガレット

やっぱりあの経験は大きなトラウマで
しっかり土台となってしまったようです...


antteが 飼い主何もせずでなんでもパーフェクトだったんで
galetteの時、同じ感覚でいて失敗した気がするので
coffyでは失敗しないよう頑張りたいです。



パピーパーティー当日は
実は腹痛で参加してたので、私自身が全然余裕なくて
他のパピーちゃん達とあまり触れ合えずで残念でした
涙


犬のようちえんに通うと劇的に変わるし
飼い主が気付けてない、改善しないといけない
犬の精神状態も改善していけるようです。
すごくいいと(生徒さんに)聞いてて
galetteを通わせてみたいな〜




 
| coffy | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
アトリエで初の失敗 00:00








本日 coffy 初めてアトリエでトイレ失敗



今までなぜかアトリエでは失敗なしでした

ココでは失敗しないでぇ〜という

私の念が伝わってるのかなとか思ってたけど






油断大敵









antteがお迎えしたその日から完璧で
トイレでしか絶対にしないのは
すんごいことだったんだと
思い知っている毎日です。




 
| coffy | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
コピコ 00:00





おハゲ期突入

おでこや胸の毛がスカスカに
地肌のピンクが透けて見えるようになってきました。








日課になってきたナイラボーン


galetteは コレのおかげで
子犬の頃(修行に行くまで) たった一度もハミガキなしで
歯がいつも真っ白ピッカピカでした。







galetteは 飼い主が寝始めると
ナイラボーンを飼い主のそばへ運んできて
飼い主が寝てる横で噛むのがお決まり

毎晩 デンタルケアしてくれて
大助かりなので







coffyが噛みだして

galetteが噛まなくなったら
困るな〜とか心配しつつ







青色のデンタルダイナソーが
製造中止になったのは
いまだに惜しまれます

絶対コレいいのに。
犬の気に入り度的に骨型よりもコレ。



青がなくて白を買ってみたら固過ぎて
実家のchopperさんへプレゼントして
喜んで噛んでたけど
フレブルのchopperにも青色の方がよかったっぽい。
なぜ青は廃盤になったんだ〜








過去、2匹が見向きもしなかった
新品のままお蔵入りしたおもちゃ達に
かたっぱしから食いついてくれるエコなcoffy



男の子だと思うと「やんちゃ坊主め」
なんて思うことあるけど
(私の髪の毛をむしりまくる時とか)

女の子だと思ってみると「おてんばだね笑顔
なんてニコニコ見たりして






(男の子だ女の子だって人間の勝手な見方だろけど)
スカート履いてると女の子に思えてきたりして

最近のあだ名は コピコ です。

「コピコピ」と呼ぶと喜びます。


私は "女の子" と思った方が
どうも接し方が丁寧になる気がするので

スカートやワンピース着せて
antteの妹だと思い込む作戦でいます。







 
| coffy | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
元・プー 00:00
 





お気に入りおもちゃの一つ






ミニ プーさん










写真撮ろうと私が持った途端

取ろうと必死なcoffy
汗









もはや プーではない











嬉しそうにカミカミ









鼻の噛み心地が最高だそうです








 
| coffy | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
夜に激しくなる不思議 00:00





coffyも少しずつ慣れてきてるようで
ハイ状態が出現しだしました


「ハイ」になるのは夜

それまではおとなしく過ごしてるのに
突然スイッチが入るので
びっくり






目の色がきれい 薄い草色








昼間は穏やか

遊び方も静か




さぁ、寝よかなーな時間帯に突然ハイに

動き速すぎ+止まらない+猛烈に遊び狂う
て感じです

唯一止める方法はハウスへ1匹でいれること
(↑最近わかった)

捕まえるの超大変ですけど
汗

慣れてきた証拠でしょうか?笑顔汗







これは「ハイ」がまだ出てなかった夜

結構しっかり遊んであげた後なのに
遊び足りなくてしっぽで遊びだして
今思うと、ハイの予兆だったかも?な頃の動画



子犬の体力ってはんぱないですね




ハイじゃない時の遊び方はかわいらしくて

ベッドへいもむし運んで








触覚ハムハム










ハイな時と同じ犬と思えない遊び方だよ coffyくん汗




 
| coffy | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
初 爪切り 00:00




お迎え 8日目







初 爪切り
















無事 終了













 
| coffy | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
エンドレスとってこい 00:00
 







とってこい遊び





投げてあげると





大喜び♪








一度始めるとエンドレス





はじめの頃は





おーいどこもってくのー?!


一度通過してから戻ってきたりしてたけど
日に日に遊び方も上手に








とってこい遊びって こんなに楽しかったのか星



最近は この遊びのとき
galetteが私にくっついて甘えてくる時があるので
たぶん 私が相当楽しそうな顔してんだろな







とってこい遊びのおもちゃ

いただきものの鈴入りおもちゃ

いもむしに並ぶ大のお気に入りで
coffyが見た瞬間に1軍おもちゃになりました
ハート






 
| coffy | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
coffy 5日目 00:00




もうすっかり慣れた5日目




お気に入りの場所

気付いたらココにいて
高い場所がすきみたい









coffyのためにココだけ物いれずに
あけといてあげよかな なんて





水草ベッドはもっとお気に入り






そばの椅子に座ってたら
こんなふうに見てくるので
キュンキュンなのです




遊びだいすきで
構ってあげると200%のリアクションで
大喜びで遊んでくれて
どっちが遊んでもらってるか
わかんない感じ





1匹遊びも一生懸命

お相手はいもむし
必死に戦ってます



タイツが数年前に
ガッちゃんに買ってきたいもむし

2匹には見向きもされなかったけど
coffyの超超お気に入り
キラキラ
よかったね タイツ














 
| coffy | - | trackbacks(0) | posted by antte galette(アント・ガレット) -
<< | 2/3 | >>